エスビー食品とSDGs

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS 世界を変えるための17の目標。1.貧困をなくそう。2.飢餓をゼロに。3.すべての人に健康と福祉を。4.質の高い教育をみんなに。5.ジェンダー平等を実現しよう。6.安全な水とトイレを世界中に。7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに。8.働きがいも経済成長も。9.産業と技術革新の基盤をつくろう。10.人や国の不平等をなくそう。11、住み続けられるまちづくりを。12.つくる責任、つかう責任。13.気候変動に具体的な対策を。14.海の豊かさを守ろう。15.陸の豊かさも守ろう。16.平和と公正をすべての人に。17.パートナーシップで目標を達成しよう。SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS 2030年に向けて世界が合意した「持続可能な開発目標」です。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS 世界を変えるための17の目標。1.貧困をなくそう。2.飢餓をゼロに。3.すべての人に健康と福祉を。4.質の高い教育をみんなに。5.ジェンダー平等を実現しよう。6.安全な水とトイレを世界中に。7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに。8.働きがいも経済成長も。9.産業と技術革新の基盤をつくろう。10.人や国の不平等をなくそう。11、住み続けられるまちづくりを。12.つくる責任、つかう責任。13.気候変動に具体的な対策を。14.海の豊かさを守ろう。15.陸の豊かさも守ろう。16.平和と公正をすべての人に。17.パートナーシップで目標を達成しよう。SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS 2030年に向けて世界が合意した「持続可能な開発目標」です。

持続可能な開発目標SDGs(Sustainable Development Goals)は、2015年9月に国連で採択された17のゴールと169のターゲットからなる国際目標です。

途上国の課題解決のみならず、気候変動やエネルギー、健康や雇用といった先進国でも深刻化している課題も取り入れており、その達成のために先進国も途上国も含む各国政府や市民社会、企業など、さまざまな関係者による行動が求められています。

エスビー食品とSDGsへの取組み

エスビー食品グループは、スパイスとハーブを通じて世界中のサプライヤー、ビジネスパートナーをはじめとする、すべてのステークホルダーの皆様と関わり合いながら、共通価値を創造する企業としてSDGsの達成に寄与していくことを目指しています。

社会・環境への対応

持続可能な原料調達

「オーガニックスパイス」シリーズ

持続可能な調達に関するコミットメントを制定

企業理念「食卓に、自然としあわせを。」の実現に向け、エスビー食品における基幹原料である「香辛料」、環境・生態系・人権などの国際的な課題を抱える「パーム油」「紙」を、持続可能な調達における重要原材料と捉えました。
2019年5月よりステークホルダーの皆様へのコミットメントとして、中長期的な調達方針をホームページに公開しています。コミットメントの実現を通じて、国際目標でもある、SDGs(持続可能な開発目標)に積極的に取り組みます。

コミットメント1持続可能な香辛料調達

主要香辛料※1について、2030年度を目標として安全・人権・環境・コンプライアンスに配慮した持続可能な調達を目指します。また、フェアトレード・有機認証香辛料の調達や契約栽培の拡大も引き続き進めていきます。

※1主要香辛料:こしょう・唐辛子・マスタード・パセリ・ローレル・オレガノ・わさび・ターメリック・コリアンダー・クミン

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コミットメント2持続可能なパーム油の調達

エスビー食品グループの全製品に使用しているパーム油を2023年度中に100%RSPO認証油に切り替え※2、今後もこの取組みを継続するとともに、2030年度を目標として産地、サプライヤーとの連携を通じて、持続可能な調達実現のためのエンゲージメントの構築※3を目指します。

※22023年度100%RSPO認証(マスバランスとブックアンドクレームの組み合わせにより)達成を目標

※3定期的な現地調査、サプライヤーを通じた農園や現地工場との連携、及び小規模農家支援、苦情処理手順の構築

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コミットメント3持続可能な紙の調達

エスビー食品グループのカレーなどのルウ製品、レトルトおよびチューブ入り香辛料のパッケージに使用している紙について、2023年度中に100%FSC認証紙に切り替えます。以降、対象製品を瓶入り香辛料のラベルや紙を使用している製品の袋等にも拡大し、2030年度までにエスビー食品グループの製品パッケージに使用する紙を100%FSC認証紙に切り替えることを目指します。

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食品ロス削減、省資源化に対応した商品

食品ロス削減、省資源化に対応した商品

食品ロスの削減や環境への負荷を低減するという視点から、商品パッケージの改良なども含めた取組みを行っています。

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ハラール対応商品

ハラール対応商品

さまざまな国や地域、宗教の外国人観光客の皆様のニーズにお応えするためにハラール認証機関により認可を受けた商品を製造・販売しており、「ハラール認証 小袋ねりわさび2g」が、2018年4月に「第5回ハラールマーケットフェア」において「第1回ハラールフードアワード」加工食品・菓子部門 優秀賞を受賞しました。

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動物性原材料不使用商品

動物性原材料不使用商品

動物性原材料を使わず、植物由来の原料を使用したプラントベースフードへの「素材のおいしさ」と「栄養素」に対するニーズに応えた「With Plants」シリーズを2022年に発売しました。

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ダイバーシティの推進

ダイバーシティ推進の『5つの柱』のもと、多様な人財が主体性をもって活躍できる環境整備などの施策を、積極的に推進しております。企業活動に多様な視点を取り入れ、イノベーションを生み出すことのできる組織を目指しています。

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社員の健康増進

第3次中期経営計画非財務目標

目 標 目標値 達成時期
「食事」「運動」「睡眠」に関する生活改善プログラムの実施率 70% 2026年3月
保健師・栄養士による特定保健指導の実施率(期間累計) 100% 2026年3月
目標指標 2021年 2022年
アブセンティーズム 2.4 4.3
プレゼンティーズム 7.63 7.56

アブセンティーズム:傷病を理由とした5日以上の休業(有給休暇・欠勤・休職を含む)日数の全社員平均

プレゼンティーズム:ストレスチェック委託会社独自の設問(10点満点)での平均点

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