お客様の声を反映する取組み

お客様相談センター

エスビー食品では、お客様の視点に立って、安全・安心で価値ある商品・サービスをご提供するため、お客様とのコミュニケーションを大切にしています。

「お客様相談センター」は、お客様とエスビー食品をダイレクトにつなぐ重要な役割を担っていることに責任を持ち、お電話、お手紙、インターネットなどによるお客様のさまざまなお問い合わせに対し、迅速かつ正確にお応えしています。2022年度は年間19,331件のお問い合わせをいただきました。

お客様からいただいた一つひとつの貴重な声は、会議体での報告や、Compass System(コンパスシステム)※1を利用したVOC(Voice Of Customer)配信により、関連部門に伝えています。関連部門ではこの情報をもとにより良い商品づくりを目指し、商品の改良・改善や開発を行い、これからもお客様に満足していただける商品提供ができるよう努めていきます。

※1電話とコンピューターを統合する仕組みを利用して、お客様情報やお問合せ内容を一元管理するシステム

2022年度お問い合わせ件数

お問い合わせ件数

※2ご指摘とは不都合品に対するお申し出のことを指します。

嬉しい声が寄せられた商品
ランキング(2022年度)

ゴールデンカレーザ・スパイス 中辛 2022年2月に期間限定品として発売後、お客様から「ずっと販売して欲しい」「なくなるのは悲しい」など多くのご要望が寄せられたため、2023年2月より通年販売商品になりました。

  • 1位ゴールデンカレーザ・スパイス中辛
  • 2位ゴールデンカレー198g中辛
  • 3位栗原はるみ わたしのカレー中辛
  • 4位カレー曜日中辛
  • 5位町中華で飲ろうぜ 豚バラ肉のカレー(期間限定)

お客様の声を反映する取組み

エスビー食品では、ご指摘に対する調査報告をお送りするお客様に対して、アンケートの記入をお願いしています。

対応に関する選択式の設問のほか、自由に記入していただく「お気づきの点」を設けることで、率直なお声をいただく貴重な機会としています。いただいたご意見はCompass System(コンパスシステム)を使って、商品やサービスの改善につなげています。

「お客様の声」活用の流れ

お客様満足度アンケート


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