お客様相談センター
「お客様相談センター」は、お客さまとエスビー食品を直接つなぐ重要な役割を担っています。2023年度は、19,754件のお問い合わせをいただきました。カレー粉を使ったレシピ、レトルトカレーの調理方法、スパイスの保管方法など、当社製品への関心が伺える質問も多く寄せられました。お客さまのご意見は、社内の会議で報告されたり、Compass System(コンパスシステム)※1を利用し、関連部門と共有されます。これにより、製品やサービスの改善に役立てています。また、嬉しいお声やご要望は、日々従業員に共有されています。
※1電話とコンピューターを統合する仕組みを利用して、お客さま情報やお問い合わせ内容を一元管理するシステム
2023年度お問い合わせ件数
※2不都合品に対するお申し出のこと
情報管理システムの活用
当社では、お客さまからの問い合わせや意見を一元管理するための情報管理システムである、「Compass System(コンパスシステム)」を導入しています。このシステムは、お客さまの声を迅速かつ正確に関連部門に伝え、製品改良やサービス向上に役立てることを目的としています。「コンパスシステム」という名前は、お客さまの声を当社の進むべき方向を示すコンパスとして活用し、お客さま満足度の高い製品づくりに活かすという想いが込められています。