事業を通じた社会との関わり

食品を通じた世界課題解決への支援

食品を通じた世界課題解決への支援

当社は、貧困や食品ロスなどの課題に対して、2014年より「セカンドハーベスト・ジャパン」のフードバンク活動に対する商品寄贈を行っています。 また、ひとり親世帯を支援する「WeSupport」、子どもを取り巻くあらゆる課題に取り組む「セーブ・ザ・チルドレン」への支援も行っています。

さらに2022年は、国連WFPが実施する「#ごちそうさまチャレンジ」に参加し、当社公式SNSアカウントにおいて、当社ウェブサイト「食材救出大作戦」と連動した食品ロス削減の発信を行いました。引き続き食を通じた支援活動を継続していきます。

関連サイト新規タブで開きます

工場近隣での環境保全プロジェクトへの参画

工場近隣での環境保全プロジェクトへの参画

2023年7月、当社上田工場がある長野県上田地域の認証森林における「にぎやかな森プロジェクト」に参画しました。

本プロジェクトにおける環境保全活動と地域の皆様とのコミュニケーションを通じて、工場近隣の地域に貢献していきます。

わくわくチャレンジ

毎年地域の小学生とその保護者の方を対象としたイベント「スパイス&ハーブキッズわくわくチャレンジ」を開催しています。

2018年度は11回目の実施となり、東京都板橋区立熱帯環境植物館にて開催しました。
1日で385人のお客様が来場され、オリジナルカレー粉づくりや、ハーブウォーターの試飲などのコーナーで、五感を通してスパイスやハーブを体験していただきました。

  • わくわくチャレンジ
  • わくわくチャレンジ

Waプロジェクト

「Waプロジェクト」とは、エスビー食品の社員が身近な方々との集まりやサークルなど人が集まる機会を活用して、スパイスやハーブの魅力をお伝えする活動です。
活動を始めた2007年以来、延べ96万人以上のお客様とコミュニケーションを深めてきました。

この活動では実物を見ながらスパイスやハーブの基礎知識を学んだり、オリジナルのカレー粉をブレンドするなど、いろいろな体験ができるよう、スパイス&ハーブマスターが企画・制作した様々なキットが用意されています。
実際にスパイスやハーブに触れることで、楽しみながらスパイスやハーブに親しんでいただけるよう工夫しています。

4つの“Wa”

「Waプロジェクト」のWaには、チームワークの「和」、絆の「輪」、驚き・感動の「わ!」、コミュニケーションの「話」の意味が込められています。

食と健康の発信

スパイス&ハーブでおいしい適塩

2023年7月に公開したウェブサイト「スパイス&ハーブでおいしい適塩」では、スパイスやハーブの香りや辛みを活かした“おいしい”適塩料理”を提案し、お客様の健康的な食生活をサポートします。

関連サイト新規タブで開きます

28日はチューバーの日

TUBER STYLE

エスビー食品では、毎月28日を「チューバーの日」と位置づけ、味種や使用用途・使用場面が広がっているチューブ入り調味料を盛り上げています。
“チューバー”ロゴを旗印に、YOUTUBERを起用した施策などを実施し、新たな食べ方や利用シーンの創造を図っています。

関連サイト新規タブで開きます