昆虫採集と飼育が大好きな子どもでした。
子どものころ大好きだった昆虫も、大学生・社会人となるとトーンダウンしていましたが、自分の子どもが小学生となり、一緒に昆虫採集に行くようになったことで、一気に再燃しました。
夏場に家族で出掛ける際は、「あの辺、クワガタいるかな?採れるかな?」と言いながら車を運転しており、妻からは呆れられています(笑)。今のところは近場での採集がほとんどですが、子どもがもう少し大きくなったら、遠征してレアな昆虫も採集してみたいと思っています。
最初は採集してきた昆虫を飼育することが多かったのですが、ある日ペットショップの昆虫くじで子どもが特賞のヘラクレスオオカブトを当てました。子どものころ図鑑でしか見たことがなかった夢の昆虫を手にしたことで、私自身の昆虫好きが更に加速する事態となりました。
ヘラクレスオオカブトをはじめ、日本の気候では飼育が難しい外国産の昆虫のために、温度管理ができるワインセラーを購入し、昆虫用に使用しています。
採集して、飼育して、観察して、子どもと一緒に愛情をもって育てています。繁殖については、成虫が卵を産み、幼虫になり、次世代の成虫が羽化するまでに1年以上掛かるのですが、長い時間掛かるだけあり、新しい成虫を見たときの喜びは言い表せないものがあります。
現在では日本産、外国産合わせて20種類以上100匹以上のクワガタ、カブトムシを飼育しています。
※内容・社員の所属は取材当時のものです