“やっぱりカレーが大好き!”
カレーが「好き」ですか?
カレー粉から始まった会社で、食にこだわりがあるのはもちろんのこと、カレーが特に好きな社員が多いのも特徴。
エスビー食品の社員が聞かれる質問「あるある」
「社員の方は皆さんカレーが好きなんですか?」
「食にこだわりのある人が多いのですか?」
実は、社員自身も分っていない
「エスビー食品らしさを形成するものは何か」を
求め、
「食」にフォーカスしたアンケートを実施。
結果は…「エスビー食品らしさ」が滲み出るもの、
意外と「普通」?なもの。
あなたはどう感じましたか?
カレー粉から始まった会社で、食にこだわりがあるのはもちろんのこと、カレーが特に好きな社員が多いのも特徴。
辛口派が多め!?香辛料の愛からスパイシーなカレーに惹かれるのかもしれません。
板橋スパイスセンターには研究所があり、敷地内にはカレーの良い香りが漂います。
そのせいか、社員食堂でもカレーは人気メニュー。
「その他」には「日本式カレー」の意見も。
選べない!という人もいました。
「季節問わない」がダントツ一位に。
続いて二位は夏。意外と春が少ない結果となりました。
ルウ派がダントツ!
こだわりのルウが根強い人気です。
一位は王道の「福神漬け」。
カレーの味をシンプルに楽しむ「何も添えない」派が続く結果に。
カレーとご飯の黄金比率!カレーだけでOK!という方もいました。
二位にフライパンがランクイン!
気軽に調理できて洗い物も楽!浸透しています。
「ご飯」派が堂々の一位に!
商品の中には和風だしを使用したものも。
掛けるのか、別々に食べるのか…
食べ方も気になります。
食材にのせるとわさびの香りと食材本来の風味が引き立ち、醤油に溶かすと食材全体にわさびの風味をまとわせることができます。素材を引き立てる香辛料を扱うエスビー食品社員ならではでしょうか。
「からし」といっても、鼻にツーンと抜ける強烈な辛みがある「和からし」、比較的口当たりが柔らかく辛さ抑えめな「洋からし」と、原料の「からし菜」の種子のブレンドにより風味が変わる為、様々な商品のバリエーションがあります。奥深し、からしの世界。
関東に本社があるからなのか、「七味唐からし」派が圧倒的に多い結果に。一般的には東日本では七味唐からし、西日本では一味唐からしの使用量が多いとされています。
ホールをミルで「あらびき」にする派もいました。食感や香りが楽しめる「あらびき」が人気です。
スパイスの味に敏感なエスビー社員ならではの結果でした。