お客様相談センターたより

「パクチー/香菜(シャンツァイ)」「コリアンダー」のお話

SDGs
はい!エスビー食品お客様相談センターです。
最近はスーパーの野菜売り場や青果店などでも、パクチーを見かけるようになりましたね。
パクチーはセリ科の植物で、葉・茎・根の部分だけでなく、種まで食すことができるんです!

ハーブとして利用される葉や茎は「パクチー/香菜(シャンツァイ)」と呼ばれ、強烈な臭気とも表現される独特の芳香があります。そして、スパイスとして利用される乾燥させた種子は「コリアンダー」と呼ばれ、甘く爽やかな香りから、カレーやお菓子作りによく使われます。

先日、お客様から「パクチーとコリアンダーの違いって何ですか?」と、ご質問をいただきました。
お客様には「同じ植物ですが、利用する部位によって呼び方が違います。」とお伝えし、パクチーとコリアンダーの香りの特徴についてもご説明しました。

エスビー食品では、香辛料の他にフレッシュハーブ(生鮮)のパクチーや、チューブ商品の「きざみパクチー」もご用意しています。
お客様の食卓で、お好みに合わせて使っていただけると嬉しいです。

商品について、わからないことがあればご連絡ください。
皆様の疑問にお答えします。



パクチー/香菜(シャンツァイ)について詳しくはこちら

コリアンダーについて詳しくはこちら

(2021/9/27 パクチー)

バックナンバーはこちら