お客様相談センターたより

ぬか漬けの素のお話

ぬか漬けの素
はい!エスビー食品お客様相談センターです。
エスビー食品でぬか漬けの素を販売していることをご存じですか?
実はロングラン商品で、1986年「ホームメイドぬか漬けの素」を発売したのが始まりです。

当時ぬかみそを代々伝えていくのは、ほとんどが主婦の役目でした。
毎日のお手入れに手間ひまが掛かり、ぬかみその熟成具合を吟味する鋭い味覚や感覚が必要とされた上に、時間も必要でした。
そこで「経験不要で、手も汚れない、冷蔵庫で漬けられて、臭わない」そんな商品を開発し、発売しました!
経験に頼っていたぬか漬けの風味は、微生物をコントロールする技術によって、熟成した本格的な味を再現しました。また一定期間で漬けられ、冷蔵庫にコンパクトにしまえるよう工夫しました。
そして今年2月、15年ぶりにリニューアルされました。

夏野菜が出回り始める5月から8月に、多くのご質問や販売店のお問合わせをいただきます。
先日、お客様から「以前ぬか漬けの素をいただいたら、おいしかったので、お徳用を購入しました。元のぬか漬けの素にお徳用を継ぎ足してもいいでしょうか。全部新しいものに交換しないといけませんか?」とご質問をいただきました。
「ぬか漬けの素は新しいものに交換していただくことで、いつもおいしく召し上がれます。」とご案内しました。
初夏、おいしい野菜が出てきましたので、皆様もぬか漬けに挑戦してみませんか?



「ぬか漬けの素」商品はこちら

(2020/05/29 ぬか漬けの素)

バックナンバー