海外とのコミュニケーション

輸出専用商品の強化

当社はこれまで、日本の食文化を世界へ発信することを目指し、「ゴールデンカレー」や「ねりわさび」を中心とした商品ラインアップでグローバル展開を行ってきました。

海外の営業拠点としては、アメリカとシンガポールの現地法人に加え、2022年4月にはイギリスに欧州支店を新設しました。 欧米を中心にカツカレーや寿司ロールなどの大衆的な日本食メニューが広がりを見せるなか、営業拠点を増やすことで販売体制のさらなる強化を図っています。 長期テーマとして掲げている海外売上高比率の拡大に向け、当社ならではの技術やノウハウを活かした輸出専用商品で、新たな市場への提案を積極的に行っていきます。

直近の商品政策としては、欧米でのプラントベースミートへの注目度の高さに着目し、2023年2月に輸出専用商品としては初のプラントベースプロテインを使用した「ゴールデンカレーレトルト プラントベースプロテイン」を発売し、多様なニーズへの対応も進めています。

また、「カレー」「わさび」に続く第3の柱として、具入りラー油「UMAMI TOPPING(うまみトッピング)」を2020年に発売し、着実に販売先を拡大しています。 さらに、「UMAMI TOPPING」で開拓した寿司・日本食レストランなどを起点に、より幅広いメニューに活用いただける新商品として、「うまみトッピングフレークタイプ」3品を2023年4月に発売しました。 業務用100g袋入りという、店舗でのオペレーションに配慮した商品仕様とすることで、既存のお客様だけでなく、外食市場における新たなお客様への提案も強化しています。

引き続き「S&B」ブランドの世界定番化に向けて、当社の強みを活かした商品づくりを進めていきます。

輸出専用商品の強化

海外営業について

海外消費者向けの取組み

海外消費者向けの取組み

エスビー食品は1人でも多くの海外のお客様に「S&B」ブランドを認知していただくために、小売店における店頭試食や調理レシピの配布だけではなく、日本で開催される輸出を対象とした展示会への出展や、海外で開催されるFOOD EXPO、日本の食文化を広める現地イベントなどにも参加し、売場以外のさまざまな場面でのPR活動を推進しています。

また、英語・中国語(簡体字/繁体字)・韓国語での海外版ウェブサイトを公開し、商品の基本的な調理方法から、使用場面の提案までさまざまな情報発信を行っています。

エスビー食品 グローバルサイト新規タブで開きます