商品開発・研究開発の取組み

お客様に心から満足していただける商品を作るため、お客様視点で考え、より良い商品の開発に努めています。
また、さまざまな視点でリスク分析を行うことで、安全・安心で価値のある商品を追求しています。

お客様視点に立った商品づくり

商品の企画段階では、お客様の多様なニーズや声に応えられるよう、市場の変化やトレンドに常にアンテナを張り、各種の調査・分析結果などをもとに商品のコンセプトづくりを行っています。社内外におけるモニター調査の活用やお客様相談センターとの連携も日々重ね、「使いやすさ」「表示のわかりやすさ」など、お客様の視点で考えて最終的な仕様を決定しています。

商品の開発段階では、調合・製法による味の追求はもちろん、安全・安心な原料・資材の選定、適切な加工・生産プロセスの決定、さらには容器・パッケージデザインの検討まで、一貫して行っています。商品発売後も、お客様の声やお取引先様からのより良い原料・資材の情報を収集することで、商品の改善・改良、リニューアルの検討を続けています。

外部機関との連携

お客様への新たな価値創出のため、さまざまな企業・学術機関と共同研究を行っています。
中央研究所では、香辛料の「保健機能」「栽培育種」「分析・評価」をキーワードに外部との共同研究を推進しており、昨年12月から新たに、愛媛大学と共同でコーホート研究に着手、スパイスやハーブの摂取と健康状態の関連を解明していきます。他にも複数の学術機関と共同研究を実施しており、香辛料の保健機能に関する科学的エビデンスの解明を行っています。

食生活などの要因と病気の発生・予防との関係を明らかにすることを目的に、数千人の大規模な調査対象を数年間の間観察し追跡を続ける研究です。

エスビー食品 研究開発情報

社会環境の変化に対応した商品の開発

健康ニーズに対応した商品 ※通販限定

健康ニーズに対応した商品

健康食品

手軽に健康維持・生活習慣病対策を行いたいというニーズに対応し、機能性表示食品として機能性を明示した商品です。

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食物アレルギーに配慮した商品

食物アレルギーに配慮した商品

みんなのとろけるカレー(アレルギー特定原材料等 28品目不使用)

カレーの王子さま シリーズ

アレルゲンフリー(28品目不使用)カレーフレークN1kg ※業務用商品

アレルギー特定原材料等28品目を使用していない商品です。

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動物性原材料不使用商品 ※業務用商品

動物性原材料不使用商品

ゴールデンカレー動物性原材料不使用 1kg

具材充実18種類の野菜カレー 180g(動物性原材料不使用)

さまざまな理由で動物性原材料を使用した料理をお召し上がりいただけない方でも、安心してお使いいただける商品です。

食品ロス削減に対応した商品

食品ロス削減に対応した商品

お徳用シリーズ

食品ロスの削減や環境への負荷を低減するという視点から、商品パッケージの改良なども含めた取組みを行っています。中身が空気に触れにくくなることで、香りや色が長持ちする二重構造容器を採用して、賞味期間2か月延長を実現した商品です。

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食シーンや世帯構造の変化に対応した商品

食シーンや世帯構造の変化に対応した商品

本挽きカレー

ドライキーマカレー

栗原はるみのクリームシチュー

油脂量控えめのパウダールウに仕上げることで、時短・簡便ニーズに対応するとともに、小分けタイプで使い勝手の良さを実現した商品です。

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簡便性に加え本格志向に対応した商品

簡便性に加え本格志向に対応した商品

予約でいっぱいの店のパスタソース

まぜるだけのスパゲッティソース

サヴァ缶パスタソース

本格的な味わいや素材を活かしたおいしさを、手軽に味わいたいという家庭内需要の高まりに対応した商品です。多様化するお客様のニーズにお応えする、幅広いラインアップを展開しています。

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ハラール認証商品 ※業務用商品

ハラール認証商品

ハラール認証 小袋ねりわさび

ハラール認証 小袋 コショー

ハラール認証 小袋 七味

ハラール認証 小袋 国産山椒

訪日外国人観光客などの多様なニーズに対応した、ハラール認証の商品です。