スパイス塩レモン

ターメリック、クミン、シナモンなどのスパイスといっしょに漬けこむ塩レモンです。料理を手軽にエスニック風にしてくれます。

  • 調理時間10分
  • エネルギー192kcal
  • 食塩相当量28.9g

作り方

  1. 【1】保存容器は煮沸消毒して乾燥させておきます。レモンは表面の汚れをたわしでこすり洗いし、ヘタと先端の上下を5mmほど切り落とします。続いて縦に6-8等分のくし型に切ります。
  2. 【2】ボウルにローレル以外のスパイスと塩を入れて混ぜ合わせます。清潔な手袋をして【1】のレモンにすり込むようにつけます。
  3. 【3】保存容器に【2】を入れていき半分位入れたらローレルの葉の一部を手で割いて加え、残りのレモンを入れます。拳で押さえてレモン同士を密着させ、常温のまま2-3日おきます。この間、一日一回保存容器を上下にかえして下に溜まった果汁を全体にまぶすようにします。かえすたびに【2】と同様に手袋をして拳で押さえてレモン同士を密着させます。2-3日後にレモンを覆うくらいの水分がない場合は、塩分10%の水を用意し、いったん沸かして冷ましたものを上から注ぎます。保存容器を上下にかえして全体をなじませ、冷蔵庫で保存します。
memo
・1週間後位から使用できますが、1か月以上漬けるとうま味が出ておいしくなります。漬け汁がレモンをしっかり覆った状態で保存すれば冷蔵庫で3-4ヶ月保存可能です。エスニック風の料理が簡単に作れます。(例:骨付き肉の土鍋炊き込みごはん~塩レモン風味~骨付きラムのスパイス塩レモン焼き
・調理時間に漬け込みの時間は含んでいません。
・栄養成分は全量の数値です。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 192kcal
たんぱく質 3.7g
脂質 3.3g
炭水化物 41.1g
ナトリウム 11362mg
食塩相当量 28.9g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品