お客様相談センターたより

「タピオカ」のお話

タピオカ
はい!エスビー食品お客様相談センターです。
暖かい季節になると、タピオカのお問い合わせを毎年いただきます。

先日、お客様から「タピオカを買いました。これはすごく粒が小さいけど、水に漬けると大きくなるのでしょうか?」とご質問をいただきました。
「台湾のミルクティーなどに使用する大きなものではなく、小粒で4~5mm程度の大きさになります。色は白くて、透明感のあるタピオカです。」と、ご案内しました。

また、別のお客様から「タピオカを茹でたら溶けてしまったようで、粒が少ししか残っていません。タピオカは溶けますか?」とご質問をいただきました。

タピオカ

タピオカ

「タピオカは強火で茹でると崩れる可能性があります。
上手に茹でるコツは、1L以上の水を用意し沸騰したらタピオカを入れ、中火で茹でます。
透明になったら目の細かいザルですくって水にさらしてください。」とご案内しました。
タピオカの茹で方については「お客様相談センター」の「よくあるご質問」でも動画で詳しく紹介しています。


また、タピオカを使ったレシピも、エスビー食品のホームページで紹介していますので、ご参考にされてはいかがでしょうか。
独特な歯ごたえとつるんとした喉越しの良いタピオカを、美味しく楽しく召し上がっていただけたら嬉しいです。

商品について、わからないことがあればご連絡ください。
皆様の疑問にお答えします。

タピオカの作り方(動画)はこちら

レシピ:マンゴー&バナナのタピオカドリンクはこちら

(2022/5/25 菜館タピオカ)

バックナンバーはこちら