お客様相談センターたより

「山椒と同じですか?」花椒のお話

花椒
はい!エスビー食品お客様相談センターです。
最近の食ブームで「パクチーブーム」や「麻辣ブーム」などがありますね。

先日、お客様より「花椒を買いました。うなぎにかける山椒と同じですか?」とご質問をいただきました。
花椒はホアジャオ、カショウ、中国山椒など、呼び名がいくつかあり山椒と同じミカン科です。
『花椒』と『山椒』、漢字で書くと似ていますが、種類が異なります。「香りは似ていますが、中華料理に使われることが多く、山椒より強くしびれる辛みがあります。」とお客様にご案内しました。パウダーは香り立ちがよいので、仕上げに振りかけてお使いいただき、ホールは炒める、煮込むなどの加熱調理におすすめです。
エスビー食品では、ホールとパウダーの花椒をご用意しています。たくさん使うと舌にしびれを感じますので、少しずつお好みに合わせてお使いください。

菜館シーズニング 四川式鶏肉の麻辣炒め

菜館シーズニング 四川式鶏肉の麻辣炒め

中華料理の名前には、食材や風味、調理法を表す漢字がよく使われています。
「麻」はしびれる、「辣」はひりひり辛い、という意味があります。
この二つの風味が手軽に作れる菜館シーズニング「四川式鶏肉の麻辣(マーラー)炒め」は、文字通り「しびれる辛み」が味わえます。

商品について、わからないことがあればご連絡ください。
皆様の疑問にお答えします。




花椒(ホアジャオ)についてはこちら

(2022/2/25 花椒)

バックナンバーはこちら