お客様相談センターたより

「スパイス」で「クラフト」のお話

はい!エスビー食品お客様相談センターです。
先日、お客様から心温まる贈り物が届いたのでご紹介したいと思います。

お客様からいただいた柚子ポマンダー

お客様からいただいた柚子ポマンダー

お電話でクローブの注文をうけたまわった際に、毎年クローブを使って柚子ポマンダーを作っていることを伺いました。ポマンダーとは、柑橘系のフルーツにクローブを挿して作る香り玉のことです。
「柚子を使うと香りが良く、お友達や親戚にも好評で、沢山作っています。」とのことでした。ポマンダー作りを大変楽しんでいるようすが伝わってきて、こちらまで嬉しい気持ちになりました。
後日お客様から、手作りの素敵な柚子ポマンダーが届きました。「この香りが大好きです」というコメントと、イラストでわかりやすく作り方がかかれたお手紙も添えられていました。
見た目もコロンと可愛らしく、袋を開けた瞬間から柚子とクローブの香りが広がり、お客様の温かいお気持ちが伝わってくる、そんな贈り物でした。

シナモンコースター

シナモンコースター

スパイスは、香りづけとして料理に使うだけではなく、クラフト作品の材料としても使うことができます。
今回、お客様のお話に刺激を受け、シナモンコースターを作ってみました。作り方はホームページでも紹介しています。短時間で出来上がったので、初心者でも作りやすいと感じました。次は、お客様から教えていただいた、柚子ポマンダーにも挑戦してみたいと思いました。


商品について、わからないことがあればご連絡ください。
皆様の疑問にお答えします。

スパイス&ハーブ動画クラフト編はこちら

(2023/12/25 スパイスでクラフト)

バックナンバーはこちら