お客様相談センターたより

「ローズマリーに咲く花」のお話

はい!エスビー食品お客様相談センターです。
エスビー食品では、2022年4月から全国のホームセンターや園芸店で十数種類の「S&B ハーブ苗」を発売しています。ところでみなさんは、ローズマリーの花を見たことはありますか?ローズマリーを育てると、小さい花を咲かせることがあります。

先日、『ローズマリー苗』について質問をいただきました。
「このローズマリーの苗はどんな色の花が咲きますか?ローズマリーは種類により花の色が様々ということを知り、品種によってはすごくきれいな花が咲くものがあったので、自分の好きな色だったらいいなと思いました。それから、特徴なども伺いたいです。」
お客様には「この苗の花の色は青紫色です。また、比較的湿気を嫌い、他の植物との寄せ植えも可能です。」とご案内しました。

濃いシチュー板橋スパイスセンターに咲くローズマリー

濃いシチュー板橋スパイスセンターに咲くローズマリー

ローズマリーには花の色にまつわる伝説があります。
聖母マリアが香りのよいハーブのしげみに青いマントを掛けたところ、翌朝、白かった花がマントと同じ青色に変わったというものです。英名の名前の由来の俗説では、マリアを象徴するのがバラであることから、このハーブを「ローズ・オブ・マリー(マリア様のバラ)」と呼ぶようになったということです。エスビー食品の苗や、板橋スパイスセンターに植えているローズマリーも伝説と同じ色の花をつけます。

商品について、わからないことがあればご連絡ください。
皆様の疑問にお答えします。


フレッシュハーブ商品情報こちら

(2023/2/27 ローズマリー苗)

バックナンバーはこちら