お客様相談センターたより

具材は倍でも「水の量」は倍ではない?のお話

濃いシチュー ゴールデンカレー とろけるハヤシ
はい!エスビー食品お客様相談センターです。
エスビー食品のカレーやシチューなどの作り方で、水の量に関するご質問をよくいただきます。
商品によって皿数の設定は異なりますが、ルウの箱の裏を見ると、材料のところに1パックまたは2パックを使用する際の水の量が記載されています。

先日、お客様より「2パック使う場合には具材と牛乳は2倍使うように書いています。それなら水の量は600mlの2倍で1200mlではないですか?」というご質問をいただきました。

濃いシチュー

濃いシチュー

『濃いシチュークリーム』の場合は、5皿分(1パック)で水を600ml使用するのに対し、10皿分(2パック)では900mlの使用になっています。


お客様へは「調理する具材の量が増えても、調理中の水分の蒸発量は同じくらいになります。その点を考慮し、水の量を設定していますので、記載の分量を参考にしてください。」とご案内しました。
なお、ご家庭の鍋の大きさや火力などによっては、蒸発量が多くなったり少なくなったりしますので、でき上がりの味を確認し調整していただくよう、ご案内しています。

商品について、わからないことがあればご連絡ください。
皆様の疑問にお答えします。

水の量についてはこちら

(2022/12/26 水の量の質問)

バックナンバーはこちら