お客様相談センターたより

「七味唐からし」のお話

七味唐辛子
はい!エスビー食品お客様相談センターです。
七味唐辛子は、日本独自のミックススパイスというのをご存知ですか?
配合の基本は「二辛五香(にしんごこう)」とされ、一般的に、辛さに特徴があるものが2種類、香りを重視したものが5種類ブレンドされます。よく使われる原料としては、唐辛子、山椒、ちんぴ、青のり、ごま、麻の実、けしの実などが挙げられますが、その他、ゆず、しょうが、しそなどがブレンドされることもあります。

先日、お客様から「七味唐辛子について、名前の事で教えてほしいんです。ラベルを見ると『唐がらし』ではなく『唐からし』と書いていますが、どうしてですか?」とお問合せいただきました。ご利用の際に、お子さまが気がついて疑問に思われた、とのことでした。

「古来『唐がらし』は『唐からし』と呼んでおり、エスビー食品では日本独自の伝統的な調味料の名前としてふさわしい『唐からし』を商品名に採用しています。」と、ご案内しました。
商品ラベルの細かなところまで気づいていただけて、嬉しい気持ちになりました。

エスビー食品では、スタンダードな七味唐からしの他に、しょうが入り七味唐からし、ゆず入り七味唐からし、黒煎り七味など、バリエーション豊かに取り揃えています。

商品について、わからないことがあればご連絡ください。
皆様の疑問にお答えします。

七味唐辛子についてはこちら

(2022/7/25 七味唐からし)

バックナンバーはこちら