お客様相談センターたより

「原料原産地表示」のお話

一味唐辛子
はい!エスビー食品お客様相談センターです。
お客様から、商品に使用している原料の原産地についてお問い合わせいただく機会が多くあります。

先日、お客様から「一味唐辛子ですが、これを最近買ったら『原料原産地名:中国』と書いてありました。今までのものは書いていなかったと思いますが、それまでは国産の原料だったのでしょうか?」とご質問をいただきました。
「これまでも、唐辛子は原産地が『中国等』の原料を使用していました。法律が変わり、それに準ずる形で表示をしています。」と、ご案内しました。

2017年9月からすべての加工食品(輸入品を除く)の1番多い原材料に対して、その原産地の表示が義務付けられました。その猶予期間は2022年3月末までとなっていたため、エスビー食品でも法律に則って準備をし、表示を変更してきました。

原料原産地表示制度は対象の原材料により、表示方法に違いがあります。
先ほどの一味には『原料原産地名:中国』と記載していますが、例えばシナモンシュガーでは『砂糖(国内製造)』、ゴールデンカレーのレトルトには『野菜(玉ねぎ(国産)・・・)』と記載しています。

シナモンシュガー ゴールデンカレーレトルト 中辛

消費者庁のホームページに、「不明点はメーカーのお客様相談センターにお尋ねください」と書かれています。
商品について、わからないことがあればご連絡ください。
皆様の疑問にお答えします。

(2022/4/25 原料原産地表示)

バックナンバーはこちら