Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

地中海沿岸が原産地のシソ科のハーブです。
温暖な気候を好み、高さ30cm~60cmに成長します。

シソ科特有の清涼感のある香りが人気です。
風味は強いですがクセは無いので、どんな食材ともよく合います。
肉や魚、トマト、きのこ類などとも相性が良く、食材や調理法を選ばず幅広く活用できるハーブです。
仕上げに振りかける利用法よりも、下味付けや煮込みなどの加熱調理時に加えると使いやすいでしょう。

また、トマト料理と相性の良いオレガノは手軽に家庭でも利用できるよう、さまざまな加工食品にも使用されています。
トマトケチャップ、ウスターソース、ミートソースなどなど。
それらの調味料で味付けする料理にオレガノを少々加えて香りを引き立たせるのも良いですね。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!手軽に複雑な風味を楽しめるオレガノは、料理の下味付けや煮込みの際に加えるのがおすすめ

下味付け、素材にまぶして

肉や魚などの素材の臭みを和らげるハーブとして重宝されていいます。
香りは強めですがクセが無いので、どんな食材と料理の下味付けに使うと良いでしょう。

唐揚げやピカタ、ステーキなどの肉料理のほか、ムニエルやフライなどの魚料理にも活躍します。

バジルやパセリなどお好みのハーブと組み合わせて利用するのもおすすめです。


煮込み料理も大得意

クセはないのですが、料理に複雑な風味を加えてくれるオレガノは煮込み料理にも最適です。
世界各国で利用されていますが、豆や野菜、肉などの煮込みに加えると西洋料理のような風味を演出してくれます。

肉の煮込みには最初に加えてコトコトと、野菜や豆の煮込みには後から加えてさっと煮て香りを残す、などお好みに合わせて色々お楽しみいただけます。

隠れたオレガノの風味に、海外旅行で食べた懐かしの一皿を思い出す方も多いのではないでしょうか。