Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

アメリカにおいてメキシコ風の料理(テクス・メスク料理)でよく利用される唐辛子ベースのミックススパイス。

ブレンドされるスパイスに決まりはなく、唐辛子、オレガノ、クミン、ガーリック、パプリカなどのスパイスを数種類配合して作られます。
いわば七味唐辛子の洋風版とも言えます。
日本で販売されているチリパウダーも、ブランドにより利用されているスパイスや配合比に差がありますので、好みの味わいのものを探すのも楽しいです。

チリコンカン、タコスなどに使われることで有名ですが、様々な食材との相性も良いので、肉や野菜などの炒め物、煮込み料理、フライドチキン、ピラフなどにも活躍します。
また生牡蠣にトッピングするのもおすすめ。
他にもドレッシングに加えたり、マヨネーズやケチャップを合わせて楽しんだりと、気軽にチャレンジしやすいスパイスです。

なお、チリパウダーと混同されやすいスパイスにチリーペッパーパウダーがあります。
チリーペッパーパウダーは唐辛子を粉にしたもののため、複数のスパイスがミックスされたチリパウダーとは異なりますのでご注意ください。
100%唐辛子だけのチリーペッパーパウダーはとても辛いスパイスですが、香りのスパイスがミックスされているチリパウダーはそれほど辛くはありません。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!メキシコ風の料理を手軽に楽しめる!