Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

五香粉(ウーシャンフェン)は中国を代表するミックススパイス。

肉や魚、野菜など色々な素材と相性が良く、独特の中国風の香りが特徴です。豚肉料理、鶏肉料理、あんかけ料理、肉や魚のしたごしらえにも幅広く利用されます。

ブレンドされるスパイスに決まりはなく、山椒(花椒)、クローブ、シナモンの3種類に、
スターアニス、フェンネル、陳皮のうちから2種を加え、合計5種類のスパイスがミックスされています。

餃子の具に混ぜたり、中華風スープに加えたり、唐揚げなどの下味に利用したりすると、いつもの料理が本格的な風味になります。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!中国風味のミックススパイスで本格的に

最近注目の台湾料理に

タピオカドリンクから始まった台湾メニューの人気。最近はルーローハンなど台湾の肉料理にも注目が集まっています。
これらの料理に重宝するのが5種のスパイスがミックスされた五香粉(ウーシャンフェン)。スパイスを使いこなして人気の台湾料理に挑戦してみましょう。

いつもの中華料理にも

五香粉(ウーシャンフェン)は中国を代表するミックススパイス。作り慣れたいつもの中華料理にちょっと加えるだけで、本格的な料理を楽しめます。
塩を混ぜ合わせて、五香粉塩を作り、揚げ物などにつけるのもおすすめです。