Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

中央アメリカ原産のバニラは、甘く濃厚な香りが特徴です。デザート作りでもおなじみ。

高さ10メートルにも達する、つる性の植物です。
さや状の果実を未熟なうちに収穫し、発酵と乾燥の繰り返しという非常に手間のかかる「キュアリング」という工程により、褐色で光沢のある芳醇な甘い香りのバニラビーンズになります。

長いさやの状態で売られていますので、必要な長さに切って使います。
小さな黒い粒々の種を料理に加えるには、さやを縦に切り開いて種をナイフなどでしごくように取り出すとよいでしょう。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!定番スイーツに、甘い香りが大活躍!

◆プリンやアイスに

定番人気のプリンやアイスクリームの風味づけには、バニラビーンズの濃厚な香りが最適です。
牛乳や生クリーム、卵などの水分があるものにバニラの香りを移して利用します。
さやを縦に切って種を取り出し、利用すると良いでしょう。
黒い種の粒々が気になる場合には、さやを切らずにそのままいれて香りだけを利用してもOKです。

◆ケーキやクッキーに

牛乳や卵を加える、焼き菓子にもバニラのリッチな香りがよく合います。
卵に香りを移す際には、加熱せずに一定時間浸しておくだけでOKです。
また、チョコレートクリームとバニラの高級感あふれる組み合わせも魅力的。クリスマスケーキ作りにはバニラ風味のクリームを利用したデコレーションが活躍しそうです。