材料 (2人分)
-
白飯300g
-
卵3個
-
しめじ100g
-
えのきだけ50g
-
しいたけ2枚(30g)
-
小さじ1/2
-
【あん】
-
大さじ1
-
醤油小さじ1
-
小さじ1/3
-
水300ml
-
【水溶き片栗粉】
-
片栗粉大さじ1・1/2
-
水大さじ1・1/2
-
5g
-
ごま油小さじ1
-
サラダ油小さじ2
作り方
- 【1】しめじは小房に分け、えのきだけは軸を落として半分に切ります。しいたけは薄切りにします。
- 【2】鍋にごま油を入れ、しょうがを加えて炒めます。きのこを加えてさらに炒め、油が回ったらあんの材料を加えて火が通るまで煮ます。【水溶き片栗粉】を加えてとろみをつけます。
- 【3】ボウルに卵を割り入れよく混ぜます。小さめのフライパンを温めてサラダ油小さじ1を入れて熱し、卵の1/2量を加えてさっと混ぜ、形を丸く整えて半熟に仕上げます。
- 【4】器に白飯を盛り【3】をのせ、【2】のきのこあんをかけ、小口切りにした小ねぎを散らします。同様にもうひと皿つくります。
1食分あたりの栄養成分
| エネルギー | 482kcal |
|---|---|
| たんぱく質 | 16.8g |
| 脂質 | 16.1g |
| 炭水化物 | 70.0g |
|---|---|
| ナトリウム | 582mg |
| 食塩相当量 | 1.5g |
