香港レモンチキン

カリっと揚げたチキンに、とろりとしたレモン風味のあんをからめました。オイスターソースの旨みとコク、レモンのほどよい酸味をお楽しみください。

  • 調理時間30分
  • エネルギー520kcal
  • 食塩相当量2.1g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】鶏もも肉はひと口大に切り、ボウルにオイスターソース、酒と一緒に入れてしっかりと手でもみ込み、ラップをかけてそのまま10分漬け込みます。レモンは半分は輪切りにし、残りの半分は果汁を絞っておきます。
  2. 【2】【1】の鶏もも肉に片栗粉をまんべんなくまぶします。
  3. 【3】鍋にサラダ油を入れて160度に熱し、【2】を入れ上下を返しながら4分揚げたら、いったん取り出します。油の温度を180度まで上げ、肉を戻し入れてさらに1分ほど揚げ、油をきります。
  4. 【4】フライパンに【A】を煮立たせ、レモンの絞り汁を加えます。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけます。レモンの輪切り、【3】を加えてからませます。
memo
・生鮮のレモンの代わりに市販のレモン汁を使用する場合は、大さじ1を入れてください。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 520kcal
たんぱく質 25.9g
脂質 32.3g
炭水化物 34.3g
ナトリウム 805mg
食塩相当量 2.1g

このレシピに使われている商品

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:〇エスビー食品△