
煮込まずにおいしくできるカレーは時間のないときに助かります。トマトの酸味がアクセントで、目玉焼きはうれしいおまけです。(栗原はるみ)
- 調理時間40分
- エネルギー672kcal
- 食塩相当量2.2g
材料 (2人分)
-
牛切り落とし肉100g
-
玉ねぎ1/2個(100g)
-
トマトの水煮缶(ホール)1/2缶(200g)
-
水150ml
-
1袋(27.5g)
-
バター10g
-
塩少々
-
少々
-
砂糖少々
-
白飯適量
-
目玉焼き適量
-
ピクルス適宜
作り方
- 【1】玉ねぎは半分に切ってから繊維を断つように1cm幅の細切りにし、長い部分は半分に切ります。牛肉が大きい場合は食べやすい大きさに切ります。
- 【2】鍋に分量の水を入れ、煮立ったら一度火を止めてルウを入れます。弱火で加熱してなじませ、ホールトマトを加えて大きめにつぶしながらまぜ合わせます。
- 【3】フライパンにバターを熱し、牛肉を広げながら炒めて軽く塩、ブラックペッパーをふり、玉ねぎを加えて食感が残るように炒めます。【2】の鍋に加えてまぜ、塩、砂糖で味をととのえます。
- 【4】器に白飯を盛り、【3】をかけて目玉焼きをのせ、お好みでピクルスを添えます。
- memo
- ・栄養成分にピクルスは含んでいません。
・レシピ制作:栗原はるみさん
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 672kcal |
---|---|
たんぱく質 | 22.4g |
脂質 | 26.7g |
炭水化物 | 90.8g |
---|---|
ナトリウム | 873mg |
食塩相当量 | 2.2g |