カレー粉で、米粉カレー

小麦粉を使わず、米粉でやさしいとろみに仕上げます。アレルギーや糖質を気にかけている方にもおすすめの、手作りカレーレシピ。

  • 調理時間40分
  • エネルギー639kcal
  • 食塩相当量2.5g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】肉は大きければ食べやすい大きさに切り、塩、カレー粉で下味をつけます。玉ねぎは繊維に沿って薄切り、にんじん、じゃがいもはひと口大に切ります。
  2. 【2】鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを色づくまでよく炒めます。
  3. 【3】にんにく、しょうが、肉、にんじん、じゃがいもの順に入れ、油が全体にまわるまで炒めます。カレー粉を加え、30秒ほど混ぜながら炒めます。
  4. 【4】水、コンソメ、ローレルを入れ、沸騰したらアクを取り、鍋のフタを少し開けて煮込みます。(弱火から中火で15-20分ほど、具材がやわらかくなるまで)
  5. 【5】塩、砂糖、よく混ぜた【水溶き米粉】を加えて混ぜます。
  6. 【6】弱火で5分ほど、時々かき混ぜながら煮込みます。(徐々にとろみが出ます)
  7. 【7】器に白飯を盛り、【6】のカレーをかけます。
memo
・とろみが弱い場合は、水溶き米粉を少量ずつ加えてお好みのとろみに調整してください。
・隠し味でお好みの味わいに調整しても!
 (トマトケチャップ、ウースターソース、ジャム、バター、チャツネ、カレー粉、ガラムマサラなど)
・食物アレルギーをお持ちの方には、食材・調味料等は医師の診断・指導に基づいた適切なものをご使用ください。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 639kcal
たんぱく質 16.1g
脂質 16.9g
炭水化物 100.9g
ナトリウム 999mg
食塩相当量 2.5g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品