
やわらかく煮えた大根と豚肉がゴロンと入ったクリームシチュー。 あっさり見えて、旨みはしっかりあるのでランチでも人気です。(栗原はるみ)
- 調理時間50分
- エネルギー319kcal
- 食塩相当量1.2g
材料 (2人分)
-
豚肩ロース肉ブロック150g
-
大根100g
-
玉ねぎ1/2個(100g)
-
サラダ油適量
-
水350ml
-
1袋(25.5g)
-
牛乳50ml
-
塩少々
-
少々
作り方
- 【1】豚肉は2.5cm角に切ります。大根は皮をむいて2cm厚さのいちょう切りにします。玉ねぎは3cm大に切ります。
- 【2】鍋にサラダ油を熱し、豚肉を入れて焼きつけます。全面に焼き色がついたら分量の水を加え、煮立ってアクが出たら取り除きます。弱火にして蓋をし、約15分煮ます。
- 【3】大根を加えてさらに約15分煮ます。豚肉、大根がやわらかくなったら玉ねぎを加え、約5分煮てから一度火を止め、ルウと牛乳を入れます。弱火で加熱し、とろみがついたら塩、ホワイトペッパーで味を調えます。
- memo
- ・レシピ制作:栗原はるみさん
・栄養成分に白飯、パンは含まれていません。
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 319kcal |
---|---|
たんぱく質 | 17.1g |
脂質 | 22.8g |
炭水化物 | 13.4g |
---|---|
ナトリウム | 497mg |
食塩相当量 | 1.2g |