ハンバーグ好きのための濃コクシチュー

濃いシチュー子どもの究極レシピ◆あめ色玉ねぎの甘みと深みのある極上ソースで、お子様が大好きなハンバーグをさらに特別な味わいへ。盛り付けも可愛く仕上げて!

  • 調理時間75分
  • エネルギー513kcal
  • 食塩相当量3.0g

材料 (5人分)

作り方

  1. 【1】玉ねぎは細かいみじん切りにします。
  2. 【2】フライパンにサラダ油 大さじ1、玉ねぎを入れて焦がさないようにあめ色になるまで炒めます。(はじめに強火で2分ほど炒めて水分を飛ばし、弱火にして30分ほどじっくりと炒めてください。玉ねぎの甘さをしっかりと引き出しましょう。)
  3. 【3】水、ブーケガルニを入れて強火にかけます。沸騰したらアクを取り除き、フタを3-5cmあけてのせ、弱火で5分煮込みます。
  4. 【4】いったん火を止め、ブーケガルニを取り出します。ルウを割り入れてよく溶かし再び弱火でとろみがつくまで煮込みます。
  5. 【5】別のフライパンにサラダ油 大さじ1を熱し、成型したハンバーグを入れて焼きます。焼き目がついたら裏返し、水(分量外、50ml)を加えてフタをして蒸し焼きにして火を通します。
  6. 【6】【4】に【5】のハンバーグを入れ、軽く煮込みます。(焼いた際に出た肉汁は入れません)
  7. 【7】器に【6】のハンバーグを盛ってたっぷりとソースをかけ、ブロッコリー、にんじんをトッピングします。
  8. 【ハンバーグ】5個分
  9. 合いびき肉500g、玉ねぎ250g(みじん切りにして炒める)、卵1個、乾燥パン粉25g、牛乳75ml、塩小さじ2/3、S&Bナツメッグ(パウダー)小さじ2/3をよく練り混ぜ、5等分に分けて小判型に成型します。
memo
・玉ねぎをじっくりとあめ色になるまで炒めましょう。
・ハンバーグは市販でも、手作りでも。手作りする場合は【2】で玉ねぎを炒める際に、一緒に炒め、しんなりとしたら途中で取り出してください。
・シチューはハンバーグが入る、深さのあるフライパンや、広口の鍋を使ってください。
・栄養成分はシチューのみの値です。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 513kcal
たんぱく質 22.6g
脂質 36.1g
炭水化物 21.8g
ナトリウム 1181mg
食塩相当量 3.0g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品