スターゲイジーパイ

イギリス・コーンウォールの名物料理をやさしい味わいのタラとかぼちゃで作りました。サクッとしたパイとホワイトソースがおいしいパイグラタンです。

  • 調理時間60分
  • エネルギー982kcal
  • 食塩相当量2.2g

材料 (6人分)

作り方

  1. 【1】魚の切り身は骨を取り、【A】で下味をつけます。
  2. 【2】かぼちゃは3-4cm程度に切り、電子レンジ600Wで3-4分加熱し、やわらかくなったらフォークの背などでつぶし、【B】を加えてペースト状にします。
  3. 【3】ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れて中火で溶かし、薄力粉を振り入れます。弱火で粉っぽさがなくなるまで炒めたら牛乳を少しずつ加えていき、全て加えたら塩、ナツメッグ、ホワイトペッパーを加えて少し煮詰めます。
  4. 【4】玉ねぎ、エリンギはみじん切りにし、サラダ油大さじ2で炒めます。しんなりしたら塩、ホワイトペッパーを少々振り、【3】のホワイトソースと合わせます。
  5. 【5】【1】の魚の水分をペーパータオルなどでふき取り、サラダ油大さじ1を熱したフライパンで両面を色よく焼きます。
  6. 【6】パイシートは室温に戻し、2枚は重ねてグラタン皿の大きさに伸ばします。1枚は魚の形に切り、1枚は1-1.5cm幅の帯状に切ります。
  7. 【7】グラタン皿に【2】のかぼちゃペースト、【5】の焼いた魚、【4】のホワイトソースの順に詰め、チーズを散らします。重ねて伸ばしたパイシートをかぶせ、溶いた卵黄を塗ります。帯状のパイシートを斜めにのせ、真ん中に魚の形に切ったパイシートをのせ、卵黄を全体に塗ります。オリーブをのせ、200℃のオーブンで10分、温度を180℃に下げて15分焼きます。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 982kcal
たんぱく質 27.3g
脂質 64.4g
炭水化物 71.8g
ナトリウム 854mg
食塩相当量 2.2g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品