南インド風 魚のカレー

テンパリングしたマスタードシードで香ばしさを加えて。南インドでよく使われるタマリンドの代わりに、梅肉を加えて作ります。

  • 調理時間30分
  • エネルギー906kcal
  • 食塩相当量2.7g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】魚は3等分くらいに切り、玉ねぎは繊維にそって長さ半分の薄切り、トマトは角切りにします。
  2. 【2】鍋にサラダ油、マスタードシードを入れ、蓋をして中火で1分ほど加熱します。(マスタードシードがはじけるので注意してください。)
  3. 【3】マスタードシードのはじける音がしなくなったら、すぐに玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて中火で4-5分ほどよく炒めます。(マスタードシードや玉ねぎが多少色づいても問題ありません。)
  4. 【4】トマト、【スパイス】、塩を加え、中火で2-3分炒めてカレーペーストを作ります。
  5. 【5】魚を加え、全体をなじませるように1分ほど優しく混ぜながら炒めます。
  6. 【6】ココナッツミルク、水、梅肉を加え、蓋をして沸騰させます。沸騰後3分したら、蓋を取って弱火で6-7分煮ます。(軽くフツフツ沸く程度の火加減)
  7. 【7】味見をして、塩、チリ—ペッパー、梅肉などでお好みの味に調整してください。
  8. 【8】器にごはんと共に盛り付け、お好みでパクチーをトッピングします。
memo
・使用する魚は、季節やお好みでお選びください。脂の多い魚の場合、梅肉を多めに加えると酸味が出て、さっぱりと召し上がれます。
・【3】で玉ねぎ等と一緒にS&Bカレーリーフを1/2瓶(0.4g)加えると、より本格的な香りに仕上がります。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 906kcal
たんぱく質 35.0g
脂質 44.6g
炭水化物 86.9g
ナトリウム 1048mg
食塩相当量 2.7g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品