まるごとチキンのドミグラスシチュー

クリスマスに☆ドミグラスソースと香ばしい鶏肉が美味しい、ご馳走メインメニューの完成!

  • 調理時間50分
  • エネルギー539kcal
  • 食塩相当量2.4g

材料 (5人分)

作り方

  1. 【1】鶏肉は塩、コショーをふります。玉ねぎとマッシュルームは薄切り、にんじんは半月の薄切りにします。クレソンは葉を摘み、軸はざく切りにします。
  2. 【2】フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、中火で鶏肉を皮目を下にして並べます。3分ほど焼いてきれいな焼き色がついたら上下を返し、逆の面も焼きつけます。
  3. 【3】【2】を取り出して煮込み用の鍋に移し、あいたフライパンにサラダ油大さじ1/2を足して、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、クレソンの軸を炒めます。野菜類がしんなりしたら煮込み用の鍋に移し、水、ブラックペッパー、クローブを加えて中火にかけます。ひと煮立ちしたらフタをし、弱めの中火で20分ほど煮ます。
  4. 【4】火を止め、いったん鶏肉を取り出し、ルウを割り入れてよく溶かします。再び弱火で混ぜながら4ー5分加熱し、鶏肉を戻し入れてひと煮立ちさせます。
  5. 【5】器に鶏肉とシチューを盛り、ベビーリーフとクレソンの葉を合わせて混ぜたものを等分、添えます。
memo
・鶏もも肉は皮のある面から中火で焼いて焼き色をつけます。皮からうまみが出て、鶏肉のおいしさがシチュー全体に広がります。
・ブラックペッパーとクローブのホールは食べる時に取り除いてください。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 539kcal
たんぱく質 35.1g
脂質 37.0g
炭水化物 12.0g
ナトリウム 948mg
食塩相当量 2.4g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品