骨付き肉と野菜のおもてなしシチュー

濃いシチュー大人の究極レシピ◆骨付き肉と野菜の旨みたっぷりのスープと白ワインを加えて作る、香り高い大人の濃いシチュー。特別な夜にぴったりな一皿。

  • 調理時間70分
  • エネルギー340kcal
  • 食塩相当量1.4g

材料 (5人分)

作り方

  1. 【1】鶏肉は熱湯を全体にまわしかけて水で洗い、血合い部分などがあれば取り除きます。
  2. 【2】玉ねぎは根元がついたまま、1/4程度のくし形切りにし、かぶは茎を少し残してよく洗って土を落とし、皮をむいて1/4程度のくし形切りにします。カリフラワーは小房に分け、にんじんは5等分に切り、マッシュルームは石づきを切り落として半分に切ります。
  3. 【3】厚手の鍋に【1】の鶏肉、水、白ワイン、ローレルを入れて強火にかけます。沸騰したらアクを取り、静かな沸騰が続く程度の弱火に落とし、15分煮ます。
  4. 【4】玉ねぎ、かぶ、にんじんを入れ、フタを少し開けてのせ、さらに20分煮ます。
  5. 【5】いったん火を止め、ローレルを取り除き、ルウを割り入れてよく溶かします。
  6. 【6】カリフラワー、マッシュルーム、牛乳を加えて弱火で5-10分ほど、とろみがつくまで煮て、仕上げにバターを加えます。
  7. 【7】器に盛り付け、お好みで生クリームをかけ、ハーブを添えます。
memo
・鶏肉ぶつ切りは水炊き用で売っていることがあります。手羽元肉に代えてもよいでしょう。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 340kcal
たんぱく質 15.7g
脂質 20.9g
炭水化物 20.1g
ナトリウム 534mg
食塩相当量 1.4g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品