マサラドーサ

ドーサは南インドのクレープのような料理です。ポテトマサラを包んでいただきます。

  • 調理時間40分
  • エネルギー547kcal
  • 食塩相当量2.3g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】ボウルに米粉、ムング豆の粉、砂糖、塩、クミンを混ぜ、水90mlを少しずつ加えながらなめらかになるまで混ぜます。ラップをかけて室温で4時間ほどおきます。
  2. 【2】【1】の生地にサラダ油大さじ2と水大さじ3を加え、混ぜます。
  3. 【3】フライパンを火にかけ、熱くなったら一度ぬれ布巾の上においてフライパンの底を冷やし、サラダ油を薄く塗ります。生地を流し入れ、円を描くように広げ、中火で焼きます。表面が乾いてきたら円の端からサラダ油を流し、焼き色がついたら取り出します。
  4. 【4】じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切り、茹でます。玉ねぎは薄切りにします。
  5. 【5】フライパンにサラダ油大さじ1とクミンを入れて弱火で炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。【4】のじゃがいも、カレー粉、おろししょうがを加え、じゃがいもを軽くつぶすように炒めます。水、バターを加えて全体になじませたら、塩を加えて味を調えます。
  6. 【6】ポテトマサラをドーサで包み、器に盛ります。お好みでパクチーを添えていただきます。
memo
・調理時間に生地を寝かせる時間は含んでいません。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 547kcal
たんぱく質 7.0g
脂質 30.9g
炭水化物 58.2g
ナトリウム 919mg
食塩相当量 2.3g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品