マシュマロチェリーマフィン

  • 調理時間40分
  • エネルギー336kcal
  • 食塩相当量0.5g

さくらんぼの甘味を生かしたチェリージャムをたっぷり加えたマフィンです。

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
  2. バター、卵、ヨーグルトは室温に戻しておきます。オーブンは180℃に予熱しておきます。
  3. 【2】りんごは6等分のくし形切りにし、1切れは皮付きのまま2~3mmにスライス(仕上げ用)します。残りは皮をむき、4~5mmにスライスして生地に入れる直前に【A】を混ぜます。
  4. 【3】ボウルにバターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜます。砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜ合わせます。
  5. 【4】【3】に【1】の粉の半量を加え混ぜ、ヨーグルトの半量も加えて混ぜます。残りの粉とヨーグルトも同様に加えて混ぜ合わせます。
  6. 【5】マフィン型に生地の2/3量を入れ、【2】を入れ残りの生地を入れます。中央にナイフで切り込みをいれ、ジャムを入れて仕上げ用のりんごを飾ります。
  7. 【6】天板にのせ、180℃のオーブンで25分焼きます。いったん取り出し、4等分にしたマシュマロを2切れずつ乗せて、さらにオーブンで3分焼きます。
memo
6cmマフィンカップ4個分です。
空気が入らないように、生地とリンゴは軽く押さえながら詰めてください。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 336kcal
たんぱく質 5.0g
脂質 14.5g
炭水化物 45.1g
ナトリウム 207mg
食塩相当量 0.5g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○ボンヌママンサイト