皮から手作り!サモサ

簡単に手作りできるインドの代表的なスナックです。スパイスや中の具材もアレンジ自在です。

  • 調理時間45分
  • エネルギー149kcal
  • 食塩相当量0.3g

材料

作り方

  1. 【1】サモサの生地を作ります。ボウルに薄力粉とタイム、塩を入れて混ぜ、サラダ油を加えて指先で混ぜ合わせます。続いて熱湯を少しずつ加え、フォークなどを使って混ぜ合わせ、むらなく混ぜてまとめます。
  2. 【2】【1】の生地を台に取り出し、生地をのばしたりまとめたりして繰り返しこね、表面が滑らかになり耳たぶ程度のやわらかさになったら、いったん丸めます。固く絞ったぬれぶきんをかけ、30~40分室温においておきます。
  3. 【3】中に入れる具を作ります。じゃがいもは皮をむいて1cm角に切り、水にさらしてから水けをきります。玉ねぎはやや大きめのみじん切りにします。コリアンダーシードはラップで平らに包み、上から押さえるように瓶などをころがして砕きます。
  4. 【4】フライパンにサラダ油とクミンシードと【3】のコリアンダーシードを入れて弱火にかけます。スパイスが少し色づき、香りが立ってきたら玉ねぎを加え、中火にしてしんなりするまで炒めます。
  5. 【5】続いてじゃがいもを加えて炒め、表面が透き通ってきたら【A】のスパイスを加え、むらなく行き渡るように炒めます。塩少々を加え、やや濃いめに味を調え、バットに広げて冷まします。
  6. 【6】【3】の生地を約40gずつ切り分け、一旦丸めた後、めん棒で直径15cmの円に薄くのばし、半分に切って半円状にします。
  7. 【7】生地の切り口に水をつけ、丸めて円錐形にします。【5】を詰め、ふちに水をつけてしっかり閉じ、薄力粉をうすく振ったバットなどに並べていきます。
  8. 【8】150~160度の油で、油を軽く混ぜながら、色づくまでじっくり揚げます。
memo
具材は鶏肉など、お好みのもので楽しめます。
ガラムマサラは辛いので、お子様向きには減らしても良いでしょう。
そのまま食べるほか、ケチャップをつけたり、チャトニと呼ばれるインドの野菜ソースをつけてもよいでしょう。作り方はこちらでご案内しております。
北インド風グリー
皮には、本来、「アジョワン」というセリ科のスパイスを使用しますが、手に入りやすく非常に香りの似たタイムを使用しました。
カレー粉と餃子の皮を使って手軽に作るレシピはこちらをご覧ください。
簡単カラフルサモサ
栄養価は1個当たりの値です。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 149kcal
たんぱく質 1.4g
脂質 8.7g
炭水化物 14.7g
ナトリウム 126mg
食塩相当量 0.3g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品