石畳生チョコ~山椒風味

山椒とピンクペッパーがアクセントとなった、ちょっと大人のチョコレートです。

  • 調理時間20分
  • エネルギー369kcal
  • 食塩相当量0.1g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】バットもしくは流し箱にオーブンシートを敷きます。シートは底面よりも大きめに切り、角に切れめを入れて側面もおおい、しわができないように敷きます。ピンクペッパーは、キッチンペーパーやラップにはさみ、びんの底や麺棒で軽くつぶしておきます。
  2. 【2】チョコレートは大きさをそろえて細かく刻み、耐熱容器に入れてラップをかけずに電子レンジ(600W)で3分加熱して溶かします。1分加熱するごとに混ぜると加熱ムラができず、滑らかに溶かせます。生クリームは別の耐熱容器に入れ、サンショーを加えて混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で50秒加熱します。
  3. 【3】【2】のチョコレートと生クリームを手早く混ぜ合わせます。型に流し入れ、型を2~3回トントンと落として空気を抜き、上に【1】のピンクペッパーを散らします。冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。
  4. 【4】チョコレートを型から出し、周りのオーブンシートを外します。包丁をお湯で温め、水けをふき、チョコレートをお好みの大きさに切り分けます。
  5. 【5】仕上げに、上からココアパウダーを茶こしに入れてふり、サンショー(分量外)を少量トッピングします。
memo
材料のチョコレートは、ビターチョコレート以外にもお好みのものでお作り頂けます。電子レンジでチョコレートを加熱する時は、焦がさないように気をつけて加熱時間を加減してください。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 369kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 26.3g
炭水化物 28.9g
ナトリウム 37mg
食塩相当量 0.1g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品