スパイスたっぷりビリヤニ

数種類のスパイスで香りづけしたから、いつもより濃厚でスパイシーな味わいに。骨付き鶏肉でワイルドに仕上げましょう。

  • 調理時間40分
  • エネルギー627kcal
  • 食塩相当量2.2g

材料 (3人分)

作り方

  1. 【1】白米は洗ってザルにあげ、玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿ってせん切りにします。スペアミントは水洗いしてザルにあげておきます。
  2. 【2】フライパンにオリーブオイルとクローブ、カルダモン、ブラックペッパーを入れて弱火にかけ、じっくり炒めながらカルダモンの口が開き、全体に色づいたら火を止め大さじ1強程度の油を残してスパイスと残りの油を別容器に取り出します。
  3. 【3】【2】のフライパンを再び火にかけ、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、ターメリック、チリペッパー、コリアンダー、ガラムマサラの約半量を加え、全体に混ぜて塩少々を振り、いったん取り出しておきます。
  4. 【4】【3】のフライパンに【2】で取り出しておいたオリーブオイルとスパイスを入れ、おろしにんにく、おろししょうがを入れて火にかけて軽く炒め、手羽元を加えて表面に焼き色がつくよう炒め、残りのパウダースパイスを振り、塩少々を加え火を止めて取り出します。
  5. 【5】【4】のフライパンに【1】の米の半量を入れ、【3】の玉ねぎの半量とスペアミントの半量をのせ、その上に残りの米と玉ねぎ、スペアミントをのせます。この時トッピング用にスペアミントは2枝ほど別に残しておきます。さらに上に【4】の手羽元をのせます。
  6. 【6】【A】を混ぜ、【5】に注ぎ、ローレルを入れ、蓋をして中火にかけます。沸騰してきたら火を弱め、約10分煮ます。手早く蓋を取り、表面に水けがなくなっていたら、蓋をして10秒ほど強火にし、火を止めてそのまま10分蒸らします。表面に水けが残っているようなら、弱火で更に3-4分ほど煮て、水けがなくなったら、いったん強火にした後、火を止めて10分蒸らします。
  7. 【7】炊き上がった【6】を混ぜて器に盛り、残しておいたスペアミントをトッピングします。
memo
ご飯を炊く時、最初から強火にすると水分がなくなって芯が残りやすいのでフライパンの底に垂直に火があたる程度の中火で炊き始めてください。いただく時にレモンを振っても良いでしょう。辛めにしたい時はチリーペッパーを少し増やしてください。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 627kcal
たんぱく質 17.5g
脂質 22.0g
炭水化物 84.2g
ナトリウム 858mg
食塩相当量 2.2g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品