
材料 (2人分)
-
卵3個
-
かにかまぼこ4本
-
長ねぎ1/2本
-
塩2つまみ
-
少々
-
ごま油小さじ1
-
サラダ油小さじ1
-
小ねぎ適量(小口切り)
-
【生姜あんの材料】
-
水120ml
-
小さじ1
-
醤油小さじ1
-
小さじ1
-
砂糖小さじ1
-
小さじ2/3
-
片栗粉小さじ1
作り方
- 【1】かにかまぼこは半分の大きさに切り、身をほぐします。長ねぎは斜め薄切りにします。卵は割りほぐし、塩とコショーを加えて混ぜ合わせておきます。
- 【2】フライパンにごま油を熱し、かにかまぼこ、長ねぎを加えて炒めます。長ねぎがしんなりしたら、サラダ油を加え、強火にして卵を流し入れます。
- 【3】まわりが固まってきたら全体を大きく混ぜ、半熟状になったらフライ返しを使って、裏返します。
- 【4】裏返した卵をフライ返しの背を使い、周囲を真ん中へ寄せるようにしながら、丸い形に整えます。火を止めて、横にスライドするようにして皿に移します。
- 【5】小鍋に【生姜あんの材料】の片栗粉以外をすべて入れて沸かします。そこに、倍量の水(分量外)で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけます。
- 【6】【5】の生姜あんを【4】のかに玉に回しかけます。仕上げに小口切りにした小ねぎを散らしたら完成です。
- memo
- しょうががコクのある味わいをさっぱりとした口あたりに仕上げて、どんどん箸が進みます。簡単に作れて、ごはんによく合う便利なメニューです。
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 194kcal |
---|---|
たんぱく質 | 12.3g |
脂質 | 11.9g |
炭水化物 | 8.3g |
---|---|
ナトリウム | 969mg |
食塩相当量 | 2.4g |