オレガノ香るオムライス

ほんのり効かせたオレガノが上品に香ります。ガーリックの力強い香りもオムライスの味わいをひきたてます。

  • 調理時間30分
  • エネルギー770kcal
  • 食塩相当量2.9g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】玉ねぎ、にんじんはみじん切りにし、ハムは5mm角に切ります。
  2. 【2】フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんじん、ハムを加えて炒めます。玉ねぎが透明になったらトマトケチャップ、塩、ホワイトペッパー(パウダー)、ガーリック(あらびき)、オレガノを加えて混ぜ合わせます。
  3. 【3】【2】にバター、白飯を加えて更に炒めます。全体がよく混ざり合ったら、ひとり分ずつ皿に盛りつけておきます(しゃもじなどでオムライスの形になるよう整えます)。
  4. 【4】卵を焼きます。ボウルに卵を割りほぐし、塩少々を加えます。フライパンにバター半量とサラダ油半量を入れて火にかけ、バターが溶けたら卵の半量を流し入れ、菜箸で軽くかき混ぜ、穴があいたところは、フライパンを傾けて卵を流すようにしてやや半熟に焼きます。
  5. 【5】卵の周囲を菜箸ではがし、フライ返しですくって【3】の上に乗せます(焼いた面が表)。卵の上から、固く絞った濡れぶきんを被せ、卵でごはんを巻き込むようにして形づくります。(固く絞った濡れぶきんの上に、焼いた面を下にして卵を滑らせるように取り出し、【3】の上に濡れぶきんごとかぶせるようにのせて形を整えてもよいでしょう)
  6. もうひとつも同様に作り、仕上げトマトにケチャップ(分量外)をかけます。
memo
卵を焼く時、サラダ油だけでなく、バターを加えると風味がよく、おいしくできます。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 770kcal
たんぱく質 17.2g
脂質 35.1g
炭水化物 90.1g
ナトリウム 1115mg
食塩相当量 2.9g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○スパイス&ハーブマスター アレンジレシピ