基本のハンバーグステーキ

合いびき肉を使った家庭料理のハンバーグです。成形の仕方や焼き方に注意すれば、理想通りの焼き上がりに!

  • 調理時間30分
  • エネルギー414kcal
  • 食塩相当量2.9g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】パン粉に牛乳を加えてしめらせておきます。
  2. 【2】玉ねぎはみじん切りにし、バターで色づくまで炒めて、バットや皿などに取り出し冷ましておきます。
  3. 【3】ボウルに合いびき肉を入れ、【A】と【1】、【2】を加え、粘りが出るまで手でよく混ぜ、2等分にします。手に薄くサラダ油をつけてそれぞれ1つにまとめ、小判形に整えます。
  4. 【4】【3】を左右の手の平に交互に打ちつけ、中の空気を抜き、もう一度小判形に整えます。この時、中央を少しくぼませるように成形します。
  5. 【5】フライパンにサラダ油を熱し、【4】の両面を強火で焼きつけます。フタをして、弱火で蒸し焼きにし(火が通るまで5-7分程度)、器に盛ります。
  6. 【6】フライパンに焦げがあれば軽くふきとり、肉汁は残します。【カクテルソース】の材料を加えて混ぜ、軽く煮詰めてハンバーグにかけます。
memo
・加熱すると全体が縮んで中央が膨れるので、想定する仕上がりの大きさよりも大きく、薄く成形して下さい。
・加熱後に中央に竹串を刺して透明な肉汁が出れば、火が通っています。赤い場合は、さらに加熱しましょう。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 414kcal
たんぱく質 22.1g
脂質 28.2g
炭水化物 14.4g
ナトリウム 1195mg
食塩相当量 2.9g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○スパイス&ハーブマスター アレンジレシピ