簡単!でも本格的なチキンカレー(ムルギカレー)

カレー粉で作る簡単チキンカレーです。炒めたクミンシードの香りで本格感アップ!

  • 調理時間40分
  • エネルギー327kcal
  • 食塩相当量1.5g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】鶏肉はひと口大に切り、カレー粉少々、塩少々、ヨーグルト半量をまぶし、冷蔵庫に入れて2-3時間おきます。
  2. 【2】トマトは湯むきして種を取り粗くきざみ、玉ねぎはみじん切りにします。
  3. 【3】鍋に半量のサラダ油を入れて火にかけ、まず2-3粒のクミンシードを加えてみて、シューッと細かい泡が出るようになったら残りのクミンシードを入れて、焦げないように注意しながら炒めます。クミンの香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて茶色く色づくまでよく炒め、おろしにんにく、おろししょうが、バターを加えます。
  4. 【4】フライパンに残りのサラダ油を熱し、強火で【1】の鶏肉を炒めます。焼き色がついたら【3】に加え、カレー粉、トマト、【A】を加えてアクを取りながら煮込みます。
  5. 【5】肉がやわらかくなったら、残りのヨーグルトを加え、塩で味を調えて仕上げます。
memo
仕上げにガラムマサラを振るとさらに香り高く本格的な仕上がりになります。
「簡単!でも本格的なチキンカレー」の作り方はこちらで詳しくご紹介しています。
白米などのつけ合わせごはんの栄養価は含まれません。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 327kcal
たんぱく質 18.3g
脂質 21.6g
炭水化物 13.3g
ナトリウム 589mg
食塩相当量 1.5g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品