
材料 (2人分)
-
スパゲッティ160g
-
レタス1/2個
-
鶏ささみ2本
-
小さじ1
-
スープ100ml
-
オリーブオイル大さじ1
-
小さじ1
-
塩適量
-
適量
作り方
- 【1】レタスはザク切り(1.5cm-2cm幅)にします。鶏ささみはスジを取って食べやすい大きさに切り、軽く塩を振って、柚子こしょうの半量(小さじ1/2)をまぶしておきます。
- 【2】スパゲッティをゆでます。
- 【3】フライパンにオリーブオイルとみじん切りにんにくを入れて、弱火でゆっくりと炒めます。にんにくの香りが立ってきたら、強火にして鶏肉、レタスを加え、軽く炒めてスープを入れ、そこに柚子こしょうの残りを加えてサッと煮ます。
- 【4】ゆで上がったスパゲッティをフライパンに加え合わせ、塩、コショーで味を調えます。器に盛り、好みで柚子こしょう(分量外)を添えてください。
- memo
- 【2】と【3】の仕上がりが同時になるようタイミングを合わせてください。
にんにくはオリーブオイルを火にかける前に入れて弱火で加熱し、十分に香りを引き出しましょう。
鶏ささみとレタスは炒めすぎないようにしましょう。スープを入れる段階で、鶏肉は表面の色が変わりきるかどうかという程度、レタスはシャキシャキのままで。
柚子こしょうの量は目安です。辛いのがお好きな方は最後に添える量で調整してください。
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 417kcal |
---|---|
たんぱく質 | 20.2g |
脂質 | 8.7g |
炭水化物 | 60.3g |
---|---|
ナトリウム | 576mg |
食塩相当量 | 1.5g |