インド風ほうれん草とチーズのカレー

クリーミーかつスパイシーでコクのある代表的なインドのカレー

  • 調理時間90分
  • エネルギー662kcal
  • 食塩相当量2.5g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】ほうれん草はゆでてからみじん切りにし、水とともにミキサーにかけてペースト状にします。
  2. 【2】玉ねぎをみじん切りにし、トマトは1.5cm角に、マッシュルームは半分に、カリフラワーは小房に分けます。パプリカは細切りに、ししとうがらしはヘタを取ります。
  3. 【3】鍋にバターを溶かし、クミンシードを加えて泡立ってきたらみじん切りにんにく、みじん切りしょうがを入れて香りを出し、玉ねぎを加えてあめ色になるまで20-30分炒め、【A】の野菜を加えます。
  4. 【4】【3】に【1】を加えて焦がさないように弱火で炒め、【B】を振り入れ炒め合わせます。
  5. 【5】トマトとチキンスープを加えて弱火で時々混ぜながら20分ほど煮込みます。
  6. 【6】カッテージチーズと塩を入れ、レモンの絞り汁、ガラムマサラも加え、3-4分煮ます。
  7. 【7】火を止めふたをして味がなじむまで休ませた後、再び火にかけ、白飯とともにいただきます。
memo
ガラムマサラは仕上げに使うことで香りを生かせます。
白飯の代わりにターメリックライスを添えるのもおすすめです。(ターメリックライスの作り方はこちら

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 662kcal
たんぱく質 16.9g
脂質 24.2g
炭水化物 92.7g
ナトリウム 979mg
食塩相当量 2.5g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:●世界のカレー