Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

山椒
利用部位:果実、果皮、葉
別名:はじかみ、ジャパニーズペッパー

乾燥した果皮を粉末にした粉山椒は、鰻の蒲焼などでおなじみですね。

日本人と山椒の縁はとても深く、かの有名な「魏志倭人伝」の中にも、三世紀頃の日本の風俗とともに山椒が山野に自生していることが記述されています。

七味唐辛子の原料としても利用されており、身近な香りです。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!柑橘系の香りを活かして!スィーツにも、ごはんものにも、意外と合う!!

◆スィーツに香りを添えて、甘すぎず大人のデザートに

ミカン科に属する山椒は、特有のさわやかな香りが特徴です。
甘いお菓子に少量加えれば、山椒の香りを楽しめます。
また、ピリリとしびれるような辛さは、スィーツのアクセントにもおすすめ。
パウダータイプなら、生地に少々練り込んだり、盛り付け時にふりかけたり、と様々に利用できます。

◆うな重だけではない!ごはんと山椒の組み合わせを楽しんで

鰻や肉の煮込みなどこってりした料理のアクセントとして利用されることが多い山椒ですが、ごはんとの相性も抜群です。
とくに、健康を考えて減塩料理に挑戦するときには、山椒の香りと辛みが物足りなさを補ってくれます。