
材料 (2人分)
-
30g
-
みょうが1個
-
きのこ(しめじ・えのき・舞茸など)合計200g
-
塩ひとつまみ
-
しょうがのみじん切り小さじ1
-
かつお節1パック
-
白ごま少々
-
【A】
-
小さじ2(10g)
-
醤油小さじ1/2
-
ハチミツ10g
-
ごま油小さじ2
作り方
- 【1】パクチーは2cm程度にカットします。みょうがはせん切りにします。きのこを食べやすい大きさにほぐし、または切り、耐熱ボウルに入れます。
- 【2】【1】のきのこ全体に軽くひとつまみ分の塩を混ぜます。
- 【3】【2】にラップをして600Wで1分30秒レンジにかけます。一度取り出して混ぜ、さらに1分30秒かけます。
- 【4】【3】の粗熱が取れたら、【1】のみょうが、しょうがを混ぜます。
- 【5】【A】の材料をよく混ぜて【4】と和え、ラップをして冷蔵庫で冷やしなじませます。
- 【6】仕上げに【1】のパクチーとかつお節、白ごまを全体に和えてでき上がりです。
- memo
- ・調理時間に冷蔵庫で冷やす時間は含まれません。
・塩は天日塩などまろやかなものがおすすめです。塩の量は味を見ながら調節してください。
・きのこは3種類程度ミックスすると美味しいです。
・レンジから取り出すときは熱いので注意してください。
・ハチミツがないときは砂糖12-15gで代用し、味を見て調節してください。
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 106kcal |
---|---|
たんぱく質 | 4.1g |
脂質 | 6.0g |
炭水化物 | 11.7g |
---|---|
ナトリウム | 712mg |
食塩相当量 | 1.8g |