クリスマスプディング

イギリスの伝統的なクリスマスケーキをお家で作りましょう。仕上げはブランデークリームを添えて。

  • 調理時間90分
  • エネルギー473kcal
  • 食塩相当量0.1g

材料 (5人分)

作り方

  1. 【準備】
  2. ・ドライフルーツはラム酒と合わせ、一晩漬けます。
  3. ・バターは室温に戻しておきます。
  4. ・【A】の粉類は合わせてふるっておきます。
  5. ・オーブンは180℃に予熱しておきます。
  6. ・型にバター(分量外)を塗り、粉(分量外)をはたいておきます。
  7. ・りんごはせん切りに、クルミは粗く砕きます。
  8. 【1】ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜ、きび砂糖、卵、パン粉を加え、その都度よく混ぜます。
  9. 【2】【A】の粉類から大さじ2を【1】に加えます。ビール、ハチミツを加え、ラム酒に漬けておいたドライフルーツ、オレンジピール、りんご、クルミを加えて混ぜます。残りの【A】を加えたらさっくり混ぜ、型に流し入れます。
  10. 【3】天板に並べたらオーブンシートをかぶせ、アルミホイルでフタをして湯せんにかけながら180℃のオーブンで50分焼きます。
  11. 【4】生クリーム、ブランデー、砂糖を泡立ててブランデークリームを作ります。
  12. 【5】粗熱が取れたら型から外し、全体にハケでラム酒を塗ります。【4】のクリームを添えていただきます。
memo
・調理時間にドライフルーツを漬け込む時間は含まれていません。
・ドライフルーツはお好みのものをお試しください。ラム酒漬けドライフルーツを使用してもよいでしょう。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 473kcal
たんぱく質 4.7g
脂質 15.0g
炭水化物 66.4g
ナトリウム 48mg
食塩相当量 0.1g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品