れんこんボールのヴィーガンカレー

お肉を使わないカレーレシピ。コロコロかわいいれんこんボールが、もちもちで食べごたえUP!玉ねぎはよく炒めると、旨みやコクが加わります。

  • 調理時間80分
  • エネルギー584kcal
  • 食塩相当量1.5g

材料 (4-5人分)

作り方

  1. 【1】【クミンライス】を炊きます。炊飯釜に洗った米、分量の水をセットしておきます。フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、温まったらクミンシードを入れて焦げないように注意しながら炒めます。クミンの香りが立ったら、炊飯釜に油ごと加え、普通に炊飯します。
  2. 【2】玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにします。鍋にサラダ油、クミンシードを入れて弱火で熱し、クミンシードがはじけたら玉ねぎを加えて炒めます。強火で水分が飛ぶまで炒めたら、弱火にして薄く色づくまでじっくりと20-30分ほど炒めます。
  3. 【3】玉ねぎを炒めている間に、【れんこんボール】を作ります。れんこんはすりおろし、水けを絞ってボウルに入れ、薄力粉、コリアンダー、塩を合わせてよく混ぜます。24等分にして丸め、180℃の油で色よく揚げます。
  4. 【4】【1】におろししょうがを加え、香りが出たらつぶしたトマトの水煮缶を加え、中火で炒めます。
  5. 【5】カレー粉を加え、全体になじんだら水、ローレルを加えます。沸騰したら塩、コショー、砂糖、【3】のれんこんボールを加えて弱火で20-30分煮込みます。
  6. 【6】ココナッツミルクを加えて弱火で5分ほど煮込み、味を調えます。
  7. 【7】器にクミンライスを盛り、【6】のカレーをかけ、チャービルを添えます。
memo
・辛いのが苦手な方は、カレー粉の量を少なめにしてください。
・栄養成分は5人前1人当たりの数値です。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 584kcal
たんぱく質 8.7g
脂質 18.8g
炭水化物 92.5g
ナトリウム 606mg
食塩相当量 1.5g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品