ブルターニュ風ソーセージとキャベツのマーマレードジャム煮ガレット

  • 調理時間25分
  • エネルギー365kcal
  • 食塩相当量1.4g

休日のランチはジャムを使ってお食事ガレットを!

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】ボウルにそば粉、中力粉、塩を入れて混ぜ合わせます。中心をくぼませて卵、牛乳、水を加えます。粉っぽい部分を少しずつ中心へ混ぜ込みながら、全体が滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。生地をラップなどで覆い、冷蔵庫で2時間以上寝かせます。
  2. 【2】生地に溶かしバターを混ぜ込みます。次に冷水を加えて、少しとろみがある位の固さにします。
  3. 【3】フライパンを中‐強火で予熱します。火からいったんおろし、生地を流し入れます。すぐにフライパンを傾けて、生地を薄く均一に広げます。
  4. 【4】再び火にかけ、そのまま動かさずフチが軽く色づくまで1‐2分おきます。裏返してさらに1分加熱します。
  5. 【5】ソーセージは焼き色がつくまで焼きます。フライパンにオリーブオイルを熱し、せん切りした紫キャベツ、オレンジマーマレード大さじ2を加えさっと炒め、塩、ブラックペッパーをふり味を調えます。
  6. 【6】器に四方のフチを折ったガレットをのせ、【5】とベビーリーフを盛り、お好みでオレンジマーマレードとマスタードを添えます。
memo
・ガレット生地はそば粉を使った甘くない生地です。
・焼きあがったガレットに溶かした有塩バターを表面に薄く塗るとさらにおいしくなります。
・調理時間に生地を寝かせる時間は含んでいません。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 365kcal
たんぱく質 11.0g
脂質 18.3g
炭水化物 38.6g
ナトリウム 537mg
食塩相当量 1.4g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○ボンヌママンサイト