白玉かぼちゃのハチミツジンジャー

冷たく冷やしたハチミツジンジャーと白玉のつるっとした食感がおいしいデザートです。

  • 調理時間30分
  • エネルギー243kcal
  • 食塩相当量0g

材料 (2人分)

  • かぼちゃ
    80g
  • 白玉粉
    50g
  • 大さじ6と1/2-7
  • ハチミツ
    大さじ4
  • 小さじ1
  • 大さじ2
  • 氷水
    200-225ml

作り方

  1. 【1】かぼちゃは種とワタを取って粗く皮をむき、洗って濡れたまましっかりラップに包んで電子レンジ(500W)で3分30秒加熱し、熱いうちにペースト状につぶします。
  2. 【2】白玉粉に水を加えて練り、【1】を加えてむらなく混ぜます。棒状に伸ばし、20等分にして丸め、団子の中央を押さえて平らにします。
  3. 【3】沸騰した湯に【2】を入れてゆで、浮き上がってきたら水に取ります。
  4. 【4】ハチミツにおろししょうがを混ぜ、分量の湯を加えてハチミツを溶かします。続いて氷水を加え、【3】の白玉を加え、器に盛ります。
memo
白玉粉に加える水は、かぼちゃの水分量によって変わりますので、かぼちゃを混ぜて試しに団子にした時、ひび割れるようなら水を少しずつ増やして、やわらかな耳たぶくらいにしてください。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 243kcal
たんぱく質 2.4g
脂質 0.3g
炭水化物 59.6g
ナトリウム 7mg
食塩相当量 0g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品