
材料 (4人分)
-
15本
-
白玉粉100g
-
水100ml
-
200g
-
牛乳200ml
-
ゆで小豆1カップ
-
きび砂糖お好みで
作り方
- 【1】白玉粉に水を加え、耳たぶぐらいのかたさに練り、ひと口大に丸め、指で真ん中をくぼませて平らにし熱湯でゆでます。浮き上がってきたら、冷水に取り、水けをきって、器に入れておきます。
- 【2】鍋にココナッツミルクと牛乳、レモングラス(トッピング用に少量をとり置く)を入れ、沸騰寸前まで温めて火を止め、冷めるまで置いて香りを移しレモングラスは取り除きます。
- 【3】【2】にゆで小豆を加え、味見をして甘さが足りなければ、きび砂糖を加えて弱火で煮溶かします。
- 【4】温かいスイーツにする場合は、【3】にゆでた白玉を加えて温め、器に入れます。冷たくする場合は【3】を冷蔵庫で冷やしてから、ゆでた白玉を入れて器に入れます。
- memo
- レモングラスはすぐには風味がでないので、しばらく浸しておきましょう。
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 201kcal |
---|---|
たんぱく質 | 4g |
脂質 | 5.3g |
炭水化物 | 34.2g |
---|---|
ナトリウム | 36mg |
食塩相当量 | 0.1g |