Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター磯部友美

ってどんなスパイス?

鮮やかな黄色をしたスパイスで、見た目の通り、黄色の色づけに活躍するスパイス。
カレー粉の黄色い色をつけており、カレーづくりにも欠かせないスパイスとしてもおなじみです。

ショウガ科の植物の根茎を使用したスパイスで、成熟した根茎を水洗いして茹でて(または蒸して)から乾燥させたものを利用します。通常、スパイスとして流通しているのは、乾燥後に粉砕されたパウダー状のものが一般的です。

カレー以外にも、米、魚、肉、野菜(カリフラワー、じゃがいも、なすなど)をはじめ、様々な料理に使われます。独特のやや土臭いような香りは、加熱することで弱まり、料理の味に厚みを与えます。黄色の色素の主成分クルクミンは油溶性のため、油と合わせて使うときれいに色づけをすることができます。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!カレーやエスニックはもちろん、普段のお料理にも!

他のスパイス1~2種類と組み合わせてインド風

カレーをはじめとしたインド料理や、その他エスニック料理に活躍するターメリック。
ターメリックとクミンをベースにコリアンダーやカルダモンなどお好みのスパイス1種類程度を組み合わせると、たちまちカレー風味のできあがり。カレー料理はもちろん、野菜の炒めものをつくればインドのお惣菜「サブジ」風の一品のできあがりです。

おなじみの料理をターメリックの色と香りで楽しむ

カレーやエスニック風の料理だけではなく、いつもの料理をターメリックで華やかに仕上げるのもおすすめ!見た目だけではなく、ショウガに似た香りが素材の臭みを抑えたり、料理に奥行きを与えたりしてくれます。ターメリックを使うだけでとっても手の込んだごちそうのような料理が仕上がりますよ♪